やみことは
こんにちは、ことばです( *´艸`)

今日のテーマは「誰でも、誰かのドリームキラー」
という内容です。

「ドリームキラー」とは

あなたは「こういう事がやってみたい!」
「今後、〇〇を目指している」などと
誰かに、自分の夢や目標を相談した時

「それは止めておいたいいよ!」
とか

「〇〇を目指しても、上手くいく人なんて
一握りだよ?」
みたいに

否定的な事を言われた経験って、ありますか?


こういった自分が描いた夢や目標に対して
否定的な言葉を投げかけて、
行動を阻害するような人」


ビジネス心理学で「ドリームキラー」といいます。

せっかく考えた「自分の夢や目標が
相談した相手に否定された」
らすごく悲しいですし
モチベーションダダ下がりですよね( ;∀;)

「ドリームキラー」になる人

あなたの「ドリームキラー」になりえる人は
主に、こういった方々です。

①親

➁友達、親友

③職場のコミュニティ

④SNSでの関わりの人


まず、あなたのを最も
「否定する存在」は確実に「親」です。

親は、子供にとって非常に大きな存在です。

あなたと長く時間を共有し、成長を共にし
自身の価値観や思考は、親の影響を受けます。

そして、あなたをとても大切に思っています。

あなたに「失敗して欲しくない」という理由から
親の考えから外れた価値観を子供に提示されると

「そんなよく分からない事止めて」
とか

「もっと将来性のあることをしてよ」


みたいな否定的な言葉で、価値観の矯正をしようと
してしまいます。

これは、例えば「サラリーマンしか経験のない
親が、子供にも同じ道を進ませようとする」
ことや

「高学歴の親が、子供にも学歴を積ませようとする」

のと、同じです。

当たり前ですが、人は「自分が経験したこと」
しか分かりません。

世代の価値観にも寄りますが、サラリーマンで
生計を立ててきた親の場合、自営業や
フリーランスなどは、未知のものです。

子供にも「自分が経験した安定した道」
進ませようとするのは、当然のことです。

(親が自営業や、芸能の経験があれば、
子供も同じような道に進む方が多いのと
同じ理由ですね)

親は「あなたのためをと想う
善意のドリームキラー」
と言えますね。


では、親以外の「ドリームキラー」には
その発言に、どういう意図があるのでしょうか?


人には「自分より成功して欲しくない」
「他者より優位な立ち位置にいたい」という
マウンティングを取る心理傾向があります。

友達や何かのコミュニティの方たちは
「心配する気持ち」を持ちながらも
「あなたが自分より成功する事を阻害したい」
という心理から「否定的な言葉」
投げかけることがあります。

こういう方は
「悪意のあるドリームキラー」と呼べますね。

ただ、これらはなにも特別なことではなく
言語でコミュニケーションを取っている以上は
「誰しも誰かのドリームキラー」
なってしまう可能性があります。

「ドリームキラー」の対処法

まず「ドリームキラー」になりやすい人の
特徴としては

・話す内容に愚痴が多い
・言動が相手に「嫌み」に聞こえやすい
・感情的になりやすい
・変化を嫌う
・人に依存しやすい


などが挙げられます。

「だからダメ」というわけではなく
上記の特徴は、占いのようないわば
「誰にでも当てはまるもの」です。

自分の性質を理解して、そこから
自分が「ドリームキラー」にならないように
するために、どうするかを考えることが大切です。

では「こいつ、ドリームキラーだな・・」
思う方が、あなたの周りにいた場合の
対処方法ですが

・相手の発言をネガティブに捉えない
・距離を置ける状況なら、距離を置く
・存在の切り分け
・そもそも相談しない
・気にしない

「悪意のあるドリームキラー」というのは
意外に少なく「あなたのことを心配して」
否定する方が多いです。

こういった相手にモチベーションを
下げられないように
「心配してくれているんだ、優しい人だな」
みたいに、
「相手の発言を、自分を主体に考えて」
捉えてみて下さい。

一番効果的なのは、
「誰にも、夢や目標を相談しない」ことですが
それは少し悲しく思います(;^ω^)

ですが相手には、あなたが「どれだけの想いで
この考えに至ったのか」
という背景までは
伝わりづらいものです。

大切に育てたあなたの想いを、他人の一言で
壊されないためにも「開示」は慎重になっても
良いかも知れませんね。

ま と め

ドリームキラーとは
「あなたの夢や目標を、否定的な言葉で
阻害しようとする人」
の事を指します。

その行動原理は、善意と悪意の両方あります。

ドリームキラーから、自分を守る対処法としては
「相談しない」「気にしない」のが一番効果的です。

相手に何を言われても
「行動する」のも「しない」のも
「続ける」のも「やめる」のも
自身自身で選択した結果です。

自分の数年後の「結果」
「相手」の責任にすることほど
悲しくて、やりきれないことは
ありませんよね( ;∀;)

人の言葉は「無責任」です。
「責任」は常に「自分」がとるものです。


あなただけでも「自分」のことを優しく
肯定して、労わって差し上げて下さいね。


あなたがあなたの「ドリームキラー」
ならないように、願っています( *´艸`)


よんでくださって、ありがとうございましたっ


スポンサードリンク