ひくすぎことはちゃん
こんにちは、ことばです( *´艸`)

今日のテーマは「ビジネスの用語って
動画とかでは、当たり前に皆さん使っているけど
ホントに普段会話とかで使うの?」
という内容です。

・・どんな内容なんだ(セルフ突っ込み)

いえ、ごめんなさい(;^ω^)

ぼくも、こうやって収益を目指すブログを書かせて
もらうようになってから、色々なビジネスの動画とかを
見て、勉強するようになりましたが、それ以前・・というか

このブログを書く以前(先々月くらい)には
全然知らなかった言葉が多いんです💦


自分の今の職業は介護で「ビジネス」「IT」「SE」といった
言葉とは、確かに結構、縁遠い職種かなとは思います。

一般的な会社勤めの方は、どうなんでしょうか?
疑問、興味はありますが、調べる手段があまりなく・・。

恐らく、自分の無知をさらけ出すだけ内容に
なるかとは思いますが、よろしくお願いします(*ノωノ)

知らなかったビジネス用語

①ブルーオーシャン
まずこれです。もしご存知ない方いらしたら
意味、お分かりになりますか?

「この市場は未だブルーオーシャンだ」みたいな感じで
使います。

これはですね「まだ競争相手のいない、手つかずの
未開拓な市場」
の事を指す用語なんですって(ドヤ顔)!


対して、競争の激しい市場の事を「レッドオーシャン」
言います( *´艸`)

ぼく、この言葉は確かyoutubeのビジネス系の
配信者さんの動画を見ている時初めて聞いたのですが、
最初聞いた時は「いきなり海の話をなされ始めた・・!」
困惑しました。

こういう言葉が日常で飛び交うのがビジネスの最前線
なのでしょうか。すごい。

➁ポートフォリオ
これはほんと、全然馴染みのない言葉です。
いつ聞いたかは忘れましたが、全然ピンと
きませんし、今もきていません。


ポートフォリオとは、幅広い意味がありますが
ビジネス的な用途で使用する場合は
「その方がやっている、やってきたことの一覧」
みたいな意味です。


ですので、どこかの企業の偉い方に

「君のポートフォリオを提出したまえ」などと
言われた時は

「ポッ・・ポートフォリオですかっ!?」
どぎまぎする必要はなくて、

「はっ!ポートフォリオですね!」と
威勢の良い返事をした後
「自分の実績を示せる作品集」を見せて差し上げれば
良いというわけですね(#^w^#)

これで有事の際も安心ですね。よかった。

③ライフハック・マインドセット
この言葉は、漫画のキャラの能力名のようで
自分的には好きな感じです。


ただ全然知らなかっただけです。

「ライフハック」とは、
「効率よく仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生の
クオリティを高めるための工夫」のことだそうです。

全然ピンと来ていませんが、
そういうことです。

あっ、福祉の専門用語でいうところの
QOL(クオリティオブライフ)」の仕事版の
ようなものですよね!

最初にライフハックという単語を聞いた時は
「対象の生命を短時間だけ操る異能」かと
思いました。そうではなくて残念でした。

「マインドセット」とは
「経験、教育、先入観などから形成される思考様式
のこと」だそうです。・・難しい言い方ですよね。

多分「かんがえかた」をカッコよく言いかえただけです。

「組織マインドセット」「成長マインドセット」みたいな
「限定版」もあります。
これは「かいしゃのほうしん」「じゅうなんなしこう」
それぞれ言いかえられるかと思います。

④参入障壁
これは割とそのままの意味ですが
「ある業界に新規で参入しようとされる会社にとって
その参入を妨げる障害となる要因」
のことを指します。

この言葉は、ゆうしゃさん(youtuber)のビジネス雑談で
初めて耳にした言葉です。
「なにそれかっこいい・・!」と純粋に思いましたw

この言葉、職場で実際に使ってみたんです。

「介護職の人材の質」について、ぼくと同じ管理職の方と
お話していた時、ぼくは「ここや!」というタイミングで


「まあ介護職は、参入障壁が低いですからね」
と、言い放ちました。

そうしましたら管理職の方に、食い気味に
「えっ?なに?」と言われました。

「あっ、いえ、介護の仕事は施設によっては資格無くても
始められますし、簡単に考えておられる方
がおおいn・・

・・ものすごく恥ずかしかったです。

でもやはり、ビジネス用語って馴染みないんだって
身を持って知る事が出来ました(;^ω^)


まとめと、感じたこと

ビジネスの勉強をしながら思いました。
「なぜ人は難しい言い方を好むのだろう」と。

ブルーオーシャンやポートフォリオにしても
馴染みのない方にすれば「?」な言葉です。

でも意味が分かれば、「ああ、なるほど」と
納得することができますよね?

言葉を知っている人は、知らない人に
知識でマウントを取りたがりますが、
そんな感じなのかなと思いました。

知らないことを知ることは、それだけで
知識欲を刺激されて、楽しいものです。

自分が相手に伝える必要がある時は
「どうすれば相手に、より理解して
頂きやすいか」
を考えて、
言葉を選んでいきたいなと思いました。

今後も、ビジネスの勉強をしていく中で
分からない言葉があったら、またネタに
させて頂きます( *´艸`)


読んでくださり、ありがとうございましたっ


スポンサードリンク