むだなどりょく2

「努力」に「無駄」なことなんて、あるの?

こんにちは、ことばです( *´艸`)

タイトル、誰の台詞かご存知ですか?
解答は、もう少し先で・・。

あなたには「何年も続けているのに
上手くならないなあ・・
」って思うもの
ありますか?

ぼくでいえば、まずイラスト。あとゲーム
それと人とのコミュニケーションとか、です。

最近はこのブログでしょうか・・
あとは特に努力していません(;^ω^)

人によって、何が好きかは違いますが
好きなことが上達しない」って、ツラいですよね💦

それぞれの分野での成功者の「やり方」は
いくらでも調べられる時代です。
今回は「心持ち」について、考えていければと思います。


「無駄な努力」って、どういうこと?

無駄な努力、ご苦労様」というのは
「HUNTER×HUNTER」という漫画のキャラのものです。

詳細は省きますが「相手が何年もかけて習得した技術を、
それを見ただけで会得したキャラが、
相手に向かって言う台詞
」で
相手からしたら、相当キツいですね。

現実でこんなことを言われたら、泣いてしまいます・・。

でも、面と向かって言われないだけで、
現実でも似たような事は、割と起こっていると思います。

生涯をかけて生み出した技術を、模倣されるとか
コツコツ貯めた貯蓄を、詐欺で盗まれたりですとか・・。

・・現実の方が残酷ではないですか?

「無駄」とは「役に立たない」「効果がない」という
意味です。
「努力」とは「掲げた目標に到達するまでつとめる」
ことです。

個別に意味を調べると、組み合わさった時、
なんだか違和感がありますね。

「無駄な努力」ですから、「その目標に到達するために、
時間使っているみたいだけど、そもそも役に立たないよ

ってことなんですかね?

・・思うのですが、これは「相手の主観の話」です。
相手がいくら「無駄な努力」と言ったところで
役に立つか、立たないか」は自分で判断することです。


「無駄」にするのは自分自身

ぼくは「無駄な努力」なんてものは、そもそもないと
思っています。

貧富の差が拡大し続けている社会で、収入の差が
そのまま成功、失敗に直結するような、わりと
生き難い価値観です。

もちろんそれは、なにも間違ってはいません。

ですが、大衆の評価軸とは別に、もう一つ
あなただけの「」があってもいいと思います。

そしてそれは「何よりも強固なもの」であれば
いいなと、思っているのです。

ぼくであれば「絵を描くこと」です。
なによりも苦しく、なによりも楽しいことです。

「HUNTER×HUNTER」には、印象的な台詞が
たくさんありますが、「容量(メモリ)の無駄遣い」という
台詞もまた、ずっと心に残っています。

自分の得意分野ではないことを学習して
しまったために、本来の能力を減退させてしまった
」という
意図なのですが、これを自分に重ねては
自戒したり、奮起してみたりと色々です。

この努力が無駄だと結びつける材料」は
いくらでも転がっているんですよね。

人はネガティブな情報に、より惹きつけられる
習性があるそうです。

マイナス思考は、きっと特別なことでは
ないんだと思いますよ。

「好きなことなんてない」という方へ

自分には好きなことなんてない

夢中になれるものが見つからない

そんなかたもいらっしゃる・・というより
「好きなこと」を見つけられた人のほうが
少ないんじゃないでしょうか?

こういうのは「人との出会い」と一緒で
偶然でもあります。

見つからないことだってあります。

ですが「見つけられない」ことを
自分には向いているものがない」と
決めつけるのは、早いかなと思います。

ごめんなさい、月並みですが
探し続けること」が、好きなことを見つける
なによりの近道かも知れません。


例えば、まちがいさがしで10個中あと1個が
見つからない。友達が見つけられないものを
あなたはすぐに見つけられるかも知れない。

「無くなったものを探すこと」が他の人よりも苦手でも
「増えたものがなにか」に気づくことに、他の人より
あなたは長けているかも知れない。


そういう日常の些細な出来事に、自分の意識を
フックさせて、少しずつ「自分とはなにか
どういうことが好きか、嫌いか」を
自分自身で把握しようとすることは

「自分がなにが好きなのか」に気づく手掛かりに
なるかも知れません。

めんどうなさぎょうですけれどね(;^ω^)


興味とは才能の原石だと、ぼくは思います。


「特定の作業に時間を費やして」も、それほど
疲れなかったり「楽しいな」と思えるものならば、
それはそのままあなたが、その分野に
精通出来る可能性があるということ
です。


そういう方の中では「努力」は「努力」ですらなく
「ただ楽しい時間」という感覚なのかも知れません。

羨ましい限りです。

ま と め

「無駄な努力」というものは、そもそも存在しません。

「努力」は目標までの過程を指す言葉なので
「無駄」がかかる余地がありません。

「非効率な作業をするな」「骨折り損」という意図で
使われるのでしょう?


用途は理解しているつもりです。


ですが、それこそアフィリエイトブログでよくある
「無駄な努力はするな!報われるために今日から
実践する5つの意識改革!」みたいなしんどいやつ
ぼくは苦手なんです・・。

強い言葉は、人を焦らせて消耗させます。

そういう要素を排除したブログを書ければいいなと
思っている、ことばです(*´v`*)


スポンサードリンク